自分を幸せにしたい人の独り言日記

自分で自分を幸せにしたいんですよ

ネガティブな妄想やめたい

ネガティブな妄想をやめたい

どうして悪い未来ばかり考えてしまうんだろうなーと思った

考えてみると、先に悪い未来を妄想しておけば、いつか本当に悪い未来が訪れても、「ほらやっぱり。想像してた通りだ」って、ほんの少し自分を守れるような気がするのかもしれない

 

でも、その妄想で苦しいのも自分なんだよな

悩み苦しむことのない人生なんてないと思うけれど、せめて起こってもいないただの妄想で苦しむことから解放されたい

 

どうやったら私はもっと幸せになれるだろう

何をしたら私は幸せなんだろうか

例えば美味しいものを食べているとき

例えば彼と一緒に笑っているとき

例えば何かに夢中なとき

 

そういえば私は、我を忘れて没頭するような趣味がない

なにか趣味を見つけたいな

いや、見つけたいというのは違うな

正確には、やりたいこと、やってみたいことはたくさんある

でも踏み出してないんだ

めんどくさい

 

なんでめんどくさいんだろう

きっと、せっかく夢中になれたとき、結果が出ないのが怖いんだと思う

努力しても実らないのが怖い

それなら初めからめんどくさがりやだから、と言い訳してやらないほうが傷つかなくて済む…ということなのだろうな

 

つくづく、自分が傷つきたくないだけの人間だな

でも傷つきたくなくて当たり前じゃないかと思う自分もいる

 

ポエミーだなーと思いつつ、ぐちゃぐちゃと思ったことを書き連ねると頭が少しスッキリする

 

たぶん、私の日記はずっとこんな感じでぐちゃぐちゃするんだろう

ぐちゃぐちゃが溜まっていって、いつか溶けて1つにまとまって、それが幸せになるといいなー